FC2ブログ
2018-12-31(Mon)

平成30年をアルバムで振返る

今年も結局春の写真が多かったかな。
なかなか快晴の日に休みが合わなかったな。そんな感想が今も残っています。
こちらは、秋田県大潟村の桜と菜の花ロードです。
超ロング桜並木です。
20180424菜のカーブ20


秋田県潟上市の天王グリーンランドで、道の駅でもあります。
雨に映り込む桜並木もそれなりにいいかもしれないと思えました。
20180424グリーン雨20

2019年もいろいろ撮ってみたいです。 
 
スポンサーサイト



2018-12-30(Sun)

明治のフランをおしゃれにする挑戦

申し訳ありませんが、凄く安いと思います。
ダイソーで販売している明治フラン。108円税込み。
いくとどうしても買ってしまいます。
宣伝しているわけではありませんが、未だに、卒業できない衝撃価格です。
感謝の意も込めて、おしゃれに挑戦してみました。
フラン 

かわいいカップに入れただけですが、まとめてさすと、香りがよかったです。
個人的に発見した2018年のディスカウント価格No1でした。

2018-12-29(Sat)

年末寒波を遊ぶ

超寒い中、少しのアート心と遊び心で、謎の遺跡をイルミで飾ってみました。
ほんと寒いのですが、負けないつもりで、パチリました。
ミステリー

 
2018-12-28(Fri)

2018年の年末寒波を撮った。

風の音が凄かったので、勇気を出してパチリパチリ行ってきました。
超寒かったです。


ほっぺたと手が、ちぎれそうでした。
暴風雪注意

ガーデニングライトだと思います。
こんな暴風雪の中でも、光り続けるその姿にいじらしさすら感じます。
たったこれだけでも、ひたむきさを思い起こさせてくれるのは私だけでしょうか。
雪中ライト
なんかありがとう。  
2018-12-27(Thu)

ネットで、発見グットアイディア!

個人的に大発見しました。ネットで偶然の情報に出会ったというところですが。
なんと、
ユニットバスには、鉄板が使われている!
全てにとは言えませんが、えっ?だからどうしたって?

こんなことができたんです。
バス掃除2

磁石でくっつくんです。
びっくりです。
100均のネオジウム磁石2個をテープで巻きつけてDIYしてみました。
こんな感じです。
バス掃除1

もう少し見栄えのする方法を考えたいと思いますが、
今日のところは、十分感動できました。
ぱちぱちー!(自己満足でした。)  

2018-12-26(Wed)

今宵もクリスマスケーキでお楽しみ

今宵もクリスマスケーキを頂きました。

クリスマス1


ペコちゃんとポコちゃんが、おしゃれに演出してくれます。
クリスマス2


この時期はイチゴが高いのだとか。つやっつやのイチゴちゃんです。
クリスマス3

おいしいドリップコーヒーで食させていただきました。
クリスマス4

そろそろ寒波がやってきますね。
このひと時のお陰でエネルギッシュに年末を乗り切れそうです。  
  
2018-12-25(Tue)

イヴの夜に

2018年も残すところあとわずかとなりました。
平成最後のイヴの夕食に、北海道白老町のチーズハンバーグを食しました。
美味しかったです。


白老

食後の不二家のチョコレートケーキも大変美味しかったです。
なかにクランチが入っていて、さくさく、ぷちぷちいいます。
至福のひと時に感謝感謝です。
2018不二家  
2018-12-24(Mon)

20年以上使ったスプーンを磨いた

こちらも感謝の意を込めて長年使ってきたスプーンを磨いてみました。
よく見ると黒ズミがあったりで、あまり使うことがなくってきていましたが、
最近お金を磨いてみて、もしかして新しい息吹を吹き込めるのではないかと
思い始めて、やってみました。早送り動画です。


ビフォーはくもりが多く黒ズミも目立ちます。
スプーンビフォー

ニューアイテムは、なんと肉厚綿棒にピカールをつけて安いルーターに装着して
磨いてみました。我ながら笑えるグットアイデアかと。
綿棒ルーター

短時間での磨きとしては、黒ズミもなくなり、顔も映るくらいになったので、
今日は、この辺にしておきます。
スプーンアフター

口当たりが、滑らかになった気がします。
これからもよろしくね。です。 
  
2018-12-23(Sun)

お金をピカピカにしてみた。

今日は、ギザ10をピカピカにしてみました。
使ったのは、ピカールとマイクロファイバークロスです。
シンプルに、軽めにゴシゴシとやっただけですが、
それなの、ピカピカ感は出せました。
早送り動画を作成しました。



シンプルに磨くだけ、感謝の意を込めて。

準備

磨き前と後の比較。少しくもりがあります。

10円比較

同じく裏面も。

10円裏面

結構簡単に、サビも取れ、光出すことが分かったので、何かに応用できそうです。  
2018-12-22(Sat)

昭和29年のギザ10のサビ落とし

しょうもない事なのですが、茶色のギザ10は、光るのか?
試してみました。
調べたところ、サビの色ということなので、サビ落としで
磨いてみました。
なんと今時と変わらぬものなんですね。ご覧あれ。


サビ取り使用前

使用前

サビ取り使用後

使用後

まだサビ取りまでです。 

 

2018-12-17(Mon)

アイリスオーヤマのカラリエ絶好調!

もうテレビショッピングでも、おなじみになってしまったのではないでしょうか。
アイリスオーヤマの布団乾燥機、「カラリエ」。
わたしの持っているものは、もう旧型になってしまったのですが、まだまだ働いてくれています。
乾燥もしてくれるし、温めてくれもします。ホースを伸ばしてスタートでOKがほんとにいいです。少し熱いくらいです。場合によっては、寝汗がでるくらいです。
一発で済ませてもいいのですが、2度に分けて、足元も温めると超気持ちいいです。この冬も我が家の戦力です。

2018-12-14(Fri)

こたつの温度と電気

このところ、寒くなってきました。こたつがぬくくてぬくくて仕方ありません。これからの時期は、電気代に灯油代、ガス代といろいろと気にかかります。
こたつの中は、結構暖まります。思わず居眠りしようものなら、汗だくです。腰も痛いし。

以前から気になっていましたが、消費電力や得られる温度はどのくらいなのか。動画作成のために、安いサーモ、簡易電力計を手に入れたので調べて見ました。よたったらご覧あれ。



取り合えず、電子コントローラーなるものが付いていたこたつだったので、極小から弱の出力で調べて見ました。強では600W使うので、ほとんど使いません。今のところ。
200W(弱)1時間使ったとして、6円前後の計算になると思います。
10時間使ったとして、約60円から70円くらいなので、1か月間で2千円前後の電気代となります。少し高めの計算かもしれません。実際の使い方では、もっと少ないと思います。
しかし、暖の取り方としては、他に、ストーブや、エアコンも使うかと思います。部屋全体を温めるのに何倍もの電力、火力を使います。すると、燃料代って跳ね上がりますよね。
軽ーく1万円は超えるのではないでしょうか。あいたたたーです。
何かと組み合わせて、節約できないか考えて見たいと思います。

いやースッキリしました。しょうもないことなんですが、一度ほんとに調べて見たかったので。
今日はここまで。
2018-12-09(Sun)

キャンドルで湯沸し、100mlだったら

100均キャンドルが妙に気になり、いろいろと試したくなりました。
明かりとして雰囲気を楽しむのが、普通かと思います。
今回は、火力としては、弱いものの、火そのものは、何百度もあるわけで
普通の湯沸かしはできなくとも、少量でならどうかと100mlのアルミボトル
で試してみました。植木鉢との組み合わせで、時間はかかったものの、95℃まで
あげる事が、できました。アウトドアで何かに使えるように発展させられないか
考え中です。よろしかったら、ご覧あれ。

2018-12-05(Wed)

遠雷を捉えた

なかなか撮ろうと思っても撮れない雷の映像が撮れました。北海道から秋田、新潟へ向かうフェリーの甲板から見えました。夜寝れなくて外へ出たら、なんと遠くでビカビカ光っているではないですか。驚きました。大迫力です。あまりにも遠く、雷音はありませんが、ほんと凄かったです。映像は、編集して5連発にしてあります。編集がなかなかわからなく、パパっと作ったものです。できれば、スロー再生とかしてみたいんですが。

2018-12-03(Mon)

ローソクと植木鉢でストーブ効果があるか

ローソク一本で部屋が暖まるわけはありません。が、ちょっとした遠赤効果がないか期待してやってみました。
結果はやはり、甘くはなかったです。でも、次にチャレンジする意欲が湧いてきました。
スポンサードリンク
プロフィール

もっとホット

Author:もっとホット
どんなに忙しくても、ティー・コーヒータイムは大事にしたい。
写真動画の無断転用、無断転載はご遠慮下さい。

1ポチッとお願い致します。

FC2Blog Ranking

ブログランキング参加中
1ポチっとご協力をお願い致します。

人気ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking
1ポチッとお願い致します。

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング参加中
1ポチっとお願い致します。

人気ブログランキング